花粉症の方にはつらい季節ですね。
春先はどうしてこんなにも風が強いのか…🌀
 ☆
私も高校生の時から花粉症で、かれこれ長いお付き合い。
鼻と喉は日頃のアロマケアとマスクでしっかりガードしているので、
今のところくしゃみが時々出るだけで大丈夫ですが、
先日はちょっとお買い物に出ただけて、目がものすごくかゆくなりました💧
この時期は、
私にとって、いかに外の空気を吸わないかがかなり重要です(笑)💦
特に風邪が強い日は、できれば出かけたくないですが・・・
ずーっと家にとじこもっているわけにもいきませんよね。
この時期をできるだけ快適に過ごすためにできること。
薬はできれば飲みたくないので、
メディカルハーブやアロマ等々…
自然療法といわれるものを長年に渡りいろいろ試してきました。
その結果、いつからどのような対処をしたらよいのかがわかるようになり、ここ数年はかなり症状が軽くすんでいます。
自分の身体は、自分がいちばんよく知っています。
花粉症の症状が出始めてからケアするのではなく、
症状が出る前から逆算して
例年いつぐらいから症状が出るのか?を見極めるところから。
 ☆
そして、自分に合ったものを是非見つけてくださいね。
今年はそんな講座を開催させていただいています。
また改めてご案内させていただきますね^^
気になる方は是非ご参加くださいね😉